2歳児&0歳児を連れて富士サファリパーク&三津シーパラダイスに行ってきました

子供とお出かけ
スポンサーリンク

こんにちは、育休から仕事に復帰したみっぽです。

今回は、3月下旬に子連れで行ってきた山梨~伊豆旅行をレポートしたいと思います。

• 行き先は「富士サファリパーク」と「三津シーパラダイス」
  • 宿泊は「土肥温泉 ホテルみなみ荘」
  • 2歳児と0歳児が一緒
  • 天気はかなりの雨

結論から言うと、両方雨でもけっこう楽しめました!
とくに三津シーパラダイスのキッズコーナーがすばらしかった。

しかしやっぱり、子供を2人連れての旅行はけっこう大変でした……
ということで、それぞれの感想とおすすめポイントをレポートしたいと思います。

関連記事: 3歳児&1歳児を連れて爬虫類動物園の iZoo(イズー)に行ってきました

関連記事: 2歳児と鴨川シーワールドに行ってきました

スポンサーリンク

1日目 富士サファリパーク

雨の園内は空いてて良かった

旅行を計画したのはだいぶ前。

「夫が異動する前、わたしが仕事復帰する前に旅行に行っとこう!」

ところが、天気予報はあいにくの雨。
当日起きてみても、奇跡は起きずに雨。

東名高速道路を使い、朝10時頃ついてみると、現地はもやのかかったような天気。

雨の富士サファリパーク

でも大丈夫、サファリバスが二種類あるんです。
上の写真の左側のバスは、天井部まで金網になっており、迫力も満点ですが雨に濡れます。
対して右側のバスは、天井部はしっかりした屋根なので、乗り込んでしまえば雨に濡れません!

バスの出発時間までベビーカー置き場で待機し、

富士サファリパークのベビーカー置き場

いざ乗り込みます。
夫が2歳児を抱っこし、わたしが0歳児をエルゴの抱っこひもでくくりつけたまま座りました。

バスは、猛獣のいるエリアを順々に回ります。
乗り込んだときにエサが渡されるので、それを差し出すことで、動物が寄ってきます。

クマ、迫力がすごい!

富士サファリパークのクマ

ライオンも!

富士サファリパークの雌ライオン

2歳児にはちょっとこわかったみたい……

動物をこわがる2歳児
(口を手でおさえるのがこわいときのポーズ)

サファリで言うと、以前に那須サファリパークに行ったことがあるのですが、動物の迫力が全然違ったです!
ほんとに大人でも「こわい」と思ってしまいそうなくらい近くまで、大きなクマ、ライオン、ラクダなどが寄ってきてくれました。

(那須サファリも現在は金網バスに乗れる「ワイルドライド」というサービスがあるようで、それだとかなり迫力があると思います)

入園料+ジャングルバス代は4人家族で1万円前後

入園料はこちらから確認できます。

入園料金&チケット|富士サファリパーク

わたしたちが訪れたときは、通常料金が大人ふたりで5400円。
(神奈川県民のキャンペーン中だったので半額に!)
また、子供二人は3歳以下のため無料でした。

ジャングルバスの料金はこちらから。

ジャングルバス|富士サファリパーク

子供は3歳未満なので、大人二人分の合計2600円かかりました。
(入園料は3歳以下無料ですが、ジャングルバスは3歳は有料みたいです)

なお、上まで金網のスーパージャングルバスは小学生にならないと乗れません。
料金は普通のバスより少し高いです。

というわけで、今回の我が家は合計5300円かかりました。
通常料金だったり子供の年齢がもうちょっと上だと、1万円くらいかかると思います。

雪による休園には注意(3月)

雨でも、動物たちの行動は普段通り。

園内が広いので、サファリバスからレストランへの移動中に濡れてしまったり、「ふれあいゾーン」や「ふれあい牧場」という通常の動物園部分が見にくかったり、といったデメリットはありましたが、目的のサファリ部分については何も支障なく楽しめました!

しかし、注意したほうがいいのが雪。
ジャングルバスの運転手さんによると、雪だとスタッフさんがこれずに閉園になることがあるそうです。

わたしたちが行った翌日も雪予報で「どうなるかなー」なんてことを言ってました。

雨だと、むしろレストランが空いてるなどのメリットもあるのですが、雪には気を付けたほうがよさそうです。

宿泊 土肥温泉 ホテルみなみ荘

今回泊まったのは、土肥(とい)温泉のホテルみなみ荘です。

土肥温泉 ホテルみなみ荘│楽天トラベル

わが家では、旅行の宿選定は夫が担当です。
露天風呂つき客室のある宿から、一番リーズナブルなところを選んでくれました。

子供連れで部屋露天つきに泊まることの何がいいかって、

• 家族みんなで入れる
  • 子供が寝てても親だけ入れる
  • 子供の粗相を(あまり)心配しなくてよい

ということがあります。

そりゃ、普通の客室に比べれば値段はかなり高いけれど、せっかくの温泉を楽しめなかったら旅行に来た意味が半減!

ホテルみなみ荘の室内

夜は、慣れない布団に二歳児がずっとうなされてましたが、温泉入りまくれたからまあよしとします。
(でも疲れた……)

土肥温泉 ホテルみなみ荘│楽天トラベル(公式ホームページはこちら

2日目 三津シーパラダイス

翌日も天気は雨。
三津(みと)シーパラダイスに行きました。

公式ホームページ:三津シーパラダイス

要は水族館です。
屋内展示もそこそこあるからか、観光客がけっこう押し寄せてました。

三津シーパラダイス 公式キャラクター
公式キャラクターの「うちっちー」

ショーなどは屋外ですが、移動経路に屋根がそこそこついています。
傘がなくても(ほとんど)濡れずに移動できました。

そしてこのみとしー、子連れにうれしいのが、しっかりした子供用の遊び場が併設されてるんですね。

三津シーパラダイスの人工砂場
  • 人工砂場
  • 大型ボールプール
  • はいはいコーナー
  • 授乳室

授乳室はこんな感じ。個室です。

三津シーパラダイスの授乳室

フードコートの一角にも授乳スペースがあるんですが、そちらより断然快適でした。

わが家は帰りがけまで存在に気づかず、ちょこっと寄っただけだったのがもったいなかった。
砂場やボールプールが好きな子なら、かなり長い時間楽しめると思います!
(というか帰りたがらないと思う)

まとめ

せっかく旅行に行っても、天気が雨だと気分が滅入りますよね。
そんな中で今回おとずれた二つの施設はどちらも、雨の日でも楽しめるおすすめポイントがありました。

富士サファリパークは雨だと空いているし、サファリバスに乗れば濡れない。

三津シーパラダイスは屋内に子供用の遊び場が充実している!

二つをはしごするプランを立てる方はいらっしゃらないかもしれませんが、どちらかだけでもぜひ参考にしてみてください。

<ほかにも子連れおでかけ記事書いてます>

3人目妊娠中のみっぽです。 子供を二人連れて、静岡県河津町(東伊豆)にある「iZoo(イズー)」に遊びに行ってきたのでその様子をレポートします。 日本初!体感型動物園ってどんな感じなの? 爬虫類と両生類しかいなくても楽しめ...
【子連れ旅行】2歳児と鴨川シーワールドに行ってきました
こんにちは、29歳子持ち妊婦のみっぽです。長男(もうすぐ2歳)がうまれてから、数ヶ月に一度のペースで国内旅行に行っています。今までは近場の伊豆が多かったのですが(横浜住まいです)今回、子供が「うみ!うみ!」と言うので、千葉...
2歳児と横浜アンパンマンミュージアムに行ってきました
こんにちは、29歳子持ち妊婦のみっぽです。 わが家の息子は現在2歳間近。 ちょうどアンパンマンが大好きな年頃で、毎日アニメの録画を見ています。 そんなタイミングで友人に誘われ、横浜のアンパンマンこどもミュージアム&モールに行ってき...
子供とお出かけ
スポンサーリンク

30代はたらくママ→2019春から3度目の産休→育休中。子供は2015年、2017年、2019年5月生まれ。第二子育休中にTOEIC850とりました!